産婦人科と勤務先への報告

検査薬で陽性が出て、次の週に産婦人科へ。

私が行ったクリニックは予約制だったので、前もって電話をしました。

「妊娠検査薬で陽性が出たので一度診てもらいたい」と。

 

電話口で受け付けの人から聞かれたのは、直近の生理開始日くらいだったかな。

 

実際に診てもらうまでの仕事中は、気が気じゃなかった…

インストラクターをしていたので、普通に激しい運動をしていて心配でした。

確定するまでは職場には言えなかったので。

後からお医者さんに聞いたことですが、

普段から行っているような運動なら、いきなり止めなくても問題ないそうです。

※自己判断はせず、きちんとお医者さんに確認してください

 

いざ、産婦人科へ。

まず問診表を書きました。

最終月経開始日や生理周期、過去の妊娠出産の有無、家族の既往歴(がん、糖尿病、脳血管疾患等)など記入。

家族の既往歴は祖父母まであったので、母にLINEで確認しました。

 

そして診察室の中へ。

ネットで調べた時に検尿があると書いてあったので、検尿しないのかな?と思って、

 

私「今日って検尿ないんですか?」と聞いたら

先生「ないですよー」と。

私「そうですか…ちょっとトイレ行っていいですか?」

先生「おしっこ溜まっている方が見やすいからもうちょっと我慢しましょう」

私「あ、はい…」

 

てな具合でベッドに寝かせられました笑

私の想像では台に乗せられて足広げられて、あそこに機械入れて…みたいな検査をされるかと思っていましたが、お腹のエコーのみでした。

 

エコーの機械を下腹部にぐりぐり当てられ、

「も、漏れる!!」と思いながら冷静な顔で終始先生の話を聞く私。

 

先生「ここに胎嚢という赤ちゃんになる袋があります。これは妊娠している人にしかありません。ちゃんと着床しています。おめでとうございます。」

 

おめでとう、と言われなんだかとても嬉しかったことを覚えています。

 

帰ってから夫に報告し、

そして、勤務先の上司にも電話で報告をしました。

大抵安定期に入ってから報告をするものらしいですが、私の場合は仕事内容を制限しなければならないので、このようなタイミングになりました。

次の勤務日に、すべてのスタッフに妊娠の報告と、仕事内容が制限されてしまうのでいろいろ迷惑をかけるかもしれないけどよろしくお願いします、と伝えました。