戌の日の安産祈願と腹帯

日本の風習で、妊娠5ヵ月に入ると、戌の日の安産祈願というものがあります。

 

干支の戌(犬)のことで、犬は比較的お産がスムーズ且つ仔犬をたくさん産むので、そこにあやかり暦の戌の日に安産祈願をしに行き、腹帯を巻く

 

というもの。

 

当初は夫と一緒に安産祈願に行こうと話していましたが、仕事の予定でなかなか二人の時間が合わず、結局行きませんでした。

一応その月の最後の戌の日に腹帯を巻きました。

腹帯といっても、一般的な腹帯は「岩田帯」と言い、さらしのような物でぐるぐる巻くのですが、私はマジックテープのベルトタイプの物を買いました。腹巻とセットになっていました。

 

毎日つけるようにしていましたが、季節が夏に近づくにつれ、暑かったり仕事上動くのでお腹が苦しかったりで、1ヵ月もちゃんと着けていませんでした(笑)

 

 

ちなみに、医学的には腹帯はしてもしなくても赤ちゃんの成長にはそこまで影響はないそうです。

日本だけの風習ですからね。

 

ただ、腰痛があったり冷えが心配な方は腹帯(腰を支えてくれるタイプの物や腹巻タイプの物)をすると楽かもしれません。

赤ちゃん本舗などのベビー用品店に行くと、マタニティコーナーに様々な種類の腹帯があるので、自分に合った物を選んでみてください。