つわり

妊娠と言えば

 

そう、つわり。

 

よく人から聞いたりドラマで見るあれか。

ご飯食べたら吐いて、何も食べれなくなるとか…

嫌だなーと思いながら、妊娠するとはこういうことだよなと思って覚悟しました。

 

つわりの例

・吐きつわり

一番メジャーなやつですね。つわりと言えばこれ、みたいな。

吐き気が続く。吐き気で食事ができなかったり、食べても吐いてしまう。

気持ち悪くて眠れなかったり、歯磨きができないこともあるらしいです。

 

・食べつわり

何か食べていないと気持ち悪い。空腹の時の吐き気がひどい。

満腹になるまで食べると余計気持ち悪くなってしまうことも。

 

このふたつがけっこうよく聞くものですね。

あと、特定の物の匂いがダメになるやつ。ご飯を炊いた匂いとか。

私の職場の先輩は、コンビニのおでんの匂いがダメになったらしく、からあげくんが食べたいのにコンビニに入れなくて買えない…ということがあったそうです。笑

 

という風に、様々な症状がありますが、私はというと

 

 

まさかの

 

 

 

下痢!

 

上からではなく下からタイプでした;;

 

胃がムカムカするくらいはあったのですが、そこまでひどくなく、

もうとにかく下してました。

毎日2回はありました…お尻が痛くなりました。これはこれでつらかったです。

なかなかいないパターンらしく、産婦人科で相談したら、

「いろんな人がいますからね。もしあまりにしんどいなら整腸剤出しますよ」

と、言われました。

 

私自身はもともとお腹弱いのもあって慣れてるっちゃ慣れてるので、気持ち悪いよりはましだったなーと今は思います。

私はですよ。しんどい人は吐くのも下すのも何でもしんどいですからね…

 

あとは、特定の物が急に食べたくなるというのがありました。

仕事中に夜ご飯何にしようか考えていて、

「今日はどうしてもどん兵衛が食べたい!!!どん兵衛しか無理!!」

となって、今日はどん兵衛が食べたいと旦那に連絡笑

一緒にコンビニに行って私はどん兵衛、旦那はペヤング

酢飯が食べたい!と言って回転寿司に行ったり。

 

また、仕事からの帰り道、家まで20分くらいかかるのですがその間に何か食べたくて、

近くのスーパーやコンビニに寄ってお菓子を買ってました。

しかも内容が週ごとに変わります笑

梅干しweek→プリングルズチップスターweek→グミweek

みたいな感じで、やっぱり特定の物が食べたいことが多かったです。

あと、私はトマトが苦手なんですが、急にトマトが食べたくなりトマトを買ったり、お米があんまり喉を通らず、お昼ご飯は毎日サンドイッチの時もありました。

 

他には、食事を作ってる最中にだんだんムカムカしてきて、いざ食べようと思ったら全然箸が進まないことがあったり、食事後に気持ち悪くなることも。

吐くことは一度もなかったです。

 

この辺の症状は20週前ごろまでありました。