2019-01-01から1年間の記事一覧

戌の日の安産祈願と腹帯

日本の風習で、妊娠5ヵ月に入ると、戌の日の安産祈願というものがあります。 干支の戌(犬)のことで、犬は比較的お産がスムーズ且つ仔犬をたくさん産むので、そこにあやかり暦の戌の日に安産祈願をしに行き、腹帯を巻く というもの。 当初は夫と一緒に安産祈…

安定期

妊娠5ヵ月(16週)から所謂「安定期」に入ります。 初期からあった胃のムカムカや、体のだるさ、頭痛などが楽になりました。 続いていた下痢も収まりました。 ちょうどGWも重なり、ここぞとばかりに出かけました(笑) 体に無理のない程度なら遠出も大丈夫でした…

妊娠中のジャンクフード

妊娠中のジャンクフードについて。 主にマック。 妊娠中、特に初期(~15週)は無性にマックが食べたい!となることがありました。 妊娠前はチキンフィレオが好きだったのですが、 妊娠してからはもっぱらダブルチーズバーガーが好きでした。 ファミチキとかも…

つわり

妊娠と言えば そう、つわり。 よく人から聞いたりドラマで見るあれか。 ご飯食べたら吐いて、何も食べれなくなるとか… 嫌だなーと思いながら、妊娠するとはこういうことだよなと思って覚悟しました。 つわりの例 ・吐きつわり 一番メジャーなやつですね。つ…

産婦人科と勤務先への報告

検査薬で陽性が出て、次の週に産婦人科へ。 私が行ったクリニックは予約制だったので、前もって電話をしました。 「妊娠検査薬で陽性が出たので一度診てもらいたい」と。 電話口で受け付けの人から聞かれたのは、直近の生理開始日くらいだったかな。 実際に…

妊娠に気づいたきっかけ

もしかして妊娠かも…と気づいたきっかけは、 よくある「吐き気が…おぇっ」とか「めまいがする~バタン」とか ではなく! 普通に生理が遅れたことでした。 12月末に生理が来たのが最後で、アプリでも予定日など管理していましたが、なかなか来ず。 もともと不…

自己紹介

はじめまして、めそと申します。 初めてブログを書きます。 平成2年、中国地方のどこかで産まれました笑 保育園→公立の小学校・中学・高校→短大→就職 退職して今のスポーツクラブで働いています。 得意なことは歌うことで、学生時代は一応バンドやってたりも…